観察

今年は‘あゆみ’の好きなオモチャ、遊びを見直す事を佐野先生が一緒に考えてくれてます。
佐野先生から…本当に好きなん❓楽しんでるん❓とゆう質問に「はい、笑ってるから…」と自信満々で答えていました。所が…色んな遊びをしている様子をOAKを使って観察してみると、意外なことを発見しました。
好きな足湯や小さなボリュームで聞く音楽の時はその事を味わうようにジッとして楽しんでる様子をみて、あー❗️そーやー❗️笑ってる時だけが楽しんでるんじゃないんや❗️とゆうことに気付きました。
また、反応が少し経ってコレ好きなんやな❗️と分かる事もあり、その間を知ることも出来ました。
そんな目で観察していくことが出来るようになり、また少しあゆみに近づけました。

スポンサーサイト

終わった~!

実践報告会が終わって、ホッと一息。
振り返ると養護学校の先生方によるコミニュケーションの講習やメンバーの活動のケース検討会、そのために動画を撮りSEの“M-K-TEC”桑田さんにPowerPointや動画編集の講習をしてもらいました。2年で色んなノウハウを習得してかなりの成長では…協力して下さった先生方、桑田さんに心より感謝しています。これからも皆で勉強してコツコツと積み上げていきたいです。

kotodama

第2回ケース検討会 お疲れ様でした(*^^*)
途中で抜けたのがとても残念でしたが今日の内容もとても勉強になり考え深い充実した時間でした。
子供が本当に言いたいことは、何だろう?コミュニケーションを見直してみようと思いました。
次回はコトダマ製作とゆうことで、上手く作れるか不安デス(^◇^;)が、楽しみながら作りましょう

高養学校祭  コトダマ出すよ

11月18日は高松養護学校の学校祭です!保護者の作品展でコトダマを展示してもらいます。コロコロ、フリフリしてみて下さい!聞き覚えのある声が~!!OAKの体験も楽しみです!
Takayo Festival ワイルドだぜ~!(学校祭テーマ)

今日も楽しく勉強できた!

桑田さん、今日も超丁寧な講習ありがとうございました!さすがプロです!職人です!面白かった!
夜に復讐してると・・アレ?こんな画面だった?アララ?あ~そうだった!・・・てな感じで続きを頑張ってマス。
完成したらドコかでお披露目しますね~!!
プロフィール

rinochina55

Author:rinochina55
私たちは、養護学校に通う子どもの母親です。
この度、ITを活用することで何か子供との過ごし方が変わるのではとこのクラブを立ち上げました。
名前は『Enjoy Oneself』自分自身の人生を楽しもうという意味です。毎日の子育てに追われ、楽しむどころかあっという間に毎日が過ぎてしまう。。。でも、何か子供と一緒に考え挑戦していけることで、自信がついたり卒業後の不安が少し和らいだりできるかも。とにかくやってみよう!!そしたら子どもも自分の人生を楽しみ、母親も自分の人生を楽しく過せるかもと思うのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ