

ツール

おひさしぶりです!

5月のブログ担当ですがもう31日でびっくりしています笑
すんません!

てったの近況報告からさせていただきたいとおもいます♪


5月7日に福岡の病院に入院
と同時に福岡支援学校へ転校しました。

そして5月15日に無事手術が終わりました。

骨切りなので術後3日間はかなり痛そうにしていて心配やったけど
今は元気にギブス生活を送っています(^^



同年代の男の子と同じ病室にしてもらってから

「5号室サイコー!!」

とLINEが来たので、まぁまぁ楽しくやってるようです笑





入所施設なのでルールもきちんと決められていて
東京の病院のように自由じゃなく・・・
携帯とゲームは夜1時間だけ。
差し入れのオヤツやジャンクフードもだめ。

とゆうてった的には地獄のような(笑)ところです。

入院時に携帯が一日1時間だと告げられた時のてったの号泣っぷりはすごかったです。


と同時に
てったにとって携帯って必須なツールになっとるんやなぁーと。思いました。

なんとか携帯を使わせてもらえないか、と看護師さんに直談判しよったので。。。
それくらい大事なんやろなぁ~

*人とかかわるための携帯

使い方を間違ったらえらいことになるネットですが
間違えんかったら、いいっすよね。


てったも友達とLINEしたりして楽しいならどんど使ってほしいです。




そしてそうゆう危険なことをしてないか心配なので

中学1年生のわが子の携帯を見ていいのかいかんのか
プライバシーの問題。。。
ほんまに悩んでます。(まだ見てません)

その辺またみなさんの意見聞かせてください!




来週福岡行く予定です!
また報告させていただきます!













youtubeについて

久しぶりにブログアップしたいと思います。

テッタは術後とても順調で、6ヶ月の装具生活もやっと終わりました。
次は来年の春を予定しています。
そのときはまたご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします!!


それで。。。
タイトルにもあるyoutubeについてです。
先日テッタから 「youtubeに動画アップしたいけんGoogleアカウント作ってもえん?」
と言われました。
カードゲームの攻略っぽいものをアップしたかったみたいなんですけど
とりあえずyoutube被害?のようなものを調べてからにしようと思い、今回調べてみたので、ブログにあげようとおもいます。

自分なりに調べてみたのと、SEのK氏に意見を求めた結果、ざっくりとですが・・・
スパム被害くらいなのかなぁとゆう結論です。
スパムメールとかはどのサイトでもあるし、youtube用にフリーメールを作っておけば問題ないかなと私的には思いました。

大本がGoogleなのでガイドラインもしっかりしている、対応も早い。とゆうのがK氏の意見でした。

プライバシーの問題は動画に映りこむものに特に注意するしかないと思います。

youtube自体のプライバシー設定は、公開、非公開、限定公開を選ぶけど、いずれエンジョイの活動を沢山の人に見てもらいたいとゆう意味でなら、設定しないですよね。。。


youtube設定ページです↓
https://support.google.com/youtube/answer/157177?hl=ja
プライバシー設定や保護者向けにヒントとアドバイスなども載っていたのでとても参考になりました。



youtubeは13歳からとゆう規定があるようなのでテッタの動画アップはしばらくおあずけにしようと思います。



明日は学校でおつかいに行くようで、テッタが考え出したipadの使い方を動画に撮ろうと思います。
またドロップボックスにあげるので見てください♪





powerpoint なう!

powerpoint.jpg


今日は桑田さんがpower point を教えてくれてます!

これから絶対役にたつはず!!

頑張って勉強しまーす!!



感想はのちほどUPします。

すいません。。。

かなり遅くなりましたが
勉強会お疲れ様でした!

佐野先生、谷口先生ありがとうございました!!


あらためて記録をとってみると
今までスルーしていた
一つの活動をするための前後の行動が見えました。

今回は前回より一歩前進した勉強会で
非っ常にためになりました。
そしてやっぱり楽しかったです♪
次の勉強会が楽しみです。



で、今
ATAC京都のサイトを見ていまして。
色んなプログラムがあるんですねぇ・・・

20日は行けそうなので
どのプログラムが私と息子っちにあっているか
うーん。と唸って終わりました。

廊下で私が呼びかけたらATACの事やと思ってください。
そしてアドバイスがいただけたら幸いですm(_ _)m

今日の出来事

enjoy04191.jpg


今日も復習の会できましたね!!
ちょっとアクシデントありましたけど
私なりにはFripboadまでたどりつけたので良かったです。

↑↑スペル間違っとってもスルーでお願いします。

でもfripboadに自分のfacebookは入れれたんですけど
Blogとかはどうやって見れるようにするんでしょう??
いらん記事を出さない(?)ようにするのもどうやってするんでしょう??

謎だ。
謎だ。



私も含めみなさん慣れてきたし
次はこれしよう!
とゆう話も出て楽しかったです♪

次の復習の会も決まったし、enjoy順調でっす!!


そして
子供だけ用にipadをもういっこ買うことを決意しましたw
プロフィール

rinochina55

Author:rinochina55
私たちは、養護学校に通う子どもの母親です。
この度、ITを活用することで何か子供との過ごし方が変わるのではとこのクラブを立ち上げました。
名前は『Enjoy Oneself』自分自身の人生を楽しもうという意味です。毎日の子育てに追われ、楽しむどころかあっという間に毎日が過ぎてしまう。。。でも、何か子供と一緒に考え挑戦していけることで、自信がついたり卒業後の不安が少し和らいだりできるかも。とにかくやってみよう!!そしたら子どもも自分の人生を楽しみ、母親も自分の人生を楽しく過せるかもと思うのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
