第12回 勉強会(第二回ケース検討会)

みなさん、ケース検討会お疲れ様でした。そして、今回も先生方ご指導いただきありがとうございましたm(__)m
1番、しずちゃん。
かなたくんが、お母さんの声を聞くと泣いてしまう。立ち話ができない。どうすればいいか。
今後の展開日常生活からコミュニケーションサンプルをとる
(迎えにいった時の葛西先生との立ち話の場面でのサンプル)

そのサンプルをまとめて

次回、検討会にてみんなから20ほどの
案をあげてもらう。

2番、ちえちゃん。
『かなトーク』で書く日記がいつも同じ内容になってしまう。どうすればいいか。

☆ simple mind(テーマについて)
☆ voice 4u(リスト形式)
☆ トーキングエイド(話題の共有)
☆ ドロップトーク
などを使用することを検討。

3番、まつこさん
周りの人に、変な風に思われたくない
痛い、寒いなどを伝えてほしい。
どうすればいいか。

・スーパーで人をみるのは5秒までと決める。
・ものさしなどで距離感をはかる。
・具体的に教えてあげる
・18歳の誕生日からなど、区切りのつけやすい日から、相手に触れることはやめる。
・アスペルガーのソーシャルスキルの本を読むといい。

・言葉かけ集をつくる。
(同じ言葉で同じ支援をできるように
統一)


このようにたくさんの話しあいができました。また、ここから次回につながっていくとおもいます。
発表者の皆様、本当にお疲れ様でした。みなさんの、記録、PowerPoint、動画に感動しました(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rinochina55

Author:rinochina55
私たちは、養護学校に通う子どもの母親です。
この度、ITを活用することで何か子供との過ごし方が変わるのではとこのクラブを立ち上げました。
名前は『Enjoy Oneself』自分自身の人生を楽しもうという意味です。毎日の子育てに追われ、楽しむどころかあっという間に毎日が過ぎてしまう。。。でも、何か子供と一緒に考え挑戦していけることで、自信がついたり卒業後の不安が少し和らいだりできるかも。とにかくやってみよう!!そしたら子どもも自分の人生を楽しみ、母親も自分の人生を楽しく過せるかもと思うのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ