スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニケーションを見直す

コミュニケーションを見直す

言葉は簡単ですが、やってみると難しい、、、

そんなコミュニケーションですが、自己決定とコミュニケーションに分けて考える、ということを改めて考えています。

○自己決定できていて、コミュニケーションできない状態は

例えば、好きなものを承諾なしにとってしまう場合がそうです。

○コミュニケーションできているが、自己決定できない、状態は

やりとりはできるが、やりたいことがない、なんでもよい、という状況のこと、です。

詳しくは
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/conf/031207/nakamura.html

このようにもまとめられています。
http://web.econ.keio.ac.jp/staff/nakanoy/article/self_determination/

佐野も、もう一度しっかりと読み直そうかと思っているところです。

目の前のお子さんについて、本当に言いたいことを聞き出せているのか、ちゃんとした機会を与えられているのか、また改めて一緒に考えていきましょう。
スポンサーサイト

コメント

コミュニケーションを見直す。
すごく大切なことでもあり、難しいことでもありますね。
どういったように見直すのか、先生の紹介して頂いている文献を読んで考えてみます。
見直すことをせずには、先に進めないような気がしていました。
この機会に、見直しやるべきですね。

子が理解していると思っていた言葉が、聞き方変えると理解できなくなってたり、違った風に相手に捉えられたり…先生に勧められ、少し書き出してみただけでこんな結果に…文献の紹介ありがとうございます。自分の言いたいことを上手くまわりに伝えられる子になれるよう頑張ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rinochina55

Author:rinochina55
私たちは、養護学校に通う子どもの母親です。
この度、ITを活用することで何か子供との過ごし方が変わるのではとこのクラブを立ち上げました。
名前は『Enjoy Oneself』自分自身の人生を楽しもうという意味です。毎日の子育てに追われ、楽しむどころかあっという間に毎日が過ぎてしまう。。。でも、何か子供と一緒に考え挑戦していけることで、自信がついたり卒業後の不安が少し和らいだりできるかも。とにかくやってみよう!!そしたら子どもも自分の人生を楽しみ、母親も自分の人生を楽しく過せるかもと思うのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。