スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしや⁈

最近、初心に戻って雄清を観察。
そしたら、雄清の自傷行為の顔を叩く行為、それってもしかしてスイッチの代わりにしてるのでは⁇と。
家に帰って、ついついスイッチを出し忘れることも多かった、私です。
でも、こまめに出すようにしたら、あれ⁇最近、顔を叩くのが減ったなとふと気付いたんです(O_O)
よくよく考えると、雄清の顔を叩く行為、これってすごい力で叩くから大抵の人は他のことをしてても、『どしたん⁈叩いたら痛いやん』っていいながら止めにきたり、手を押さえようとしたり、何せ誰かは近寄るか声をかけるかするんです。だから、雄清はスイッチがなくてどうしようもない時に顔を叩けば、誰かは来てくれるって誤解してしまったのでは⁈と。
だから、家で必ずスイッチを出すよう心がけてみました。
…そしたら、劇的に顔を叩くのが減ってます(O_O)
スイッチがあるのに、顔を叩いたら近づかない。
スイッチを出し忘れてて、顔を叩いたら『ごめん、スイッチ出し忘れてたな、出したからスイッチで呼びなよ。』と声をかける。
これを、続けたら顔を叩くのがなくなるかな⁈(O_O)
とりあえず。続けてみよ^_^
スポンサーサイト

コメント

スイッチ、だしっぱなしにできないですか?いつでも自分でいけるように

このような対応をかんがえるときは、どうしたら、どうする、というのを、真ん中に線を引いた紙にかいていくのをお勧めします。

従来の対応
顔をたたいたら人がよっていく

というのを、紙の左に
顔を叩く

紙の右に
人が寄っていく

とする。

改善した対応は、

紙の左に
顔を叩く

紙の右に
スイッチを出す

と書く

佐野の案は

紙の左に
書くことなし

紙の右に
スイッチはいつも出ている

この三つ、書いてもらって、
どう違うか、検討して見てください

紙に書いて見ました!!
スイッチがないと顔を叩く。。
叩いてからスイッチを出しても顔を叩いてる。。
スイッチがいつも出ている=叩かずとも人を呼べる。。
っということですか!!!
っとなると、、、ほんとは自宅用、学校用と二つスイッチがあれば常に出しておける環境にはできますね。
あと、雄清が移動時にもスイッチを持ち歩ける方法をあらたにひらめいたことがあるんです。
こちらも合わせて考えて実行してみます。!!
雄清の周りに常にスイッチがある生活。。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rinochina55

Author:rinochina55
私たちは、養護学校に通う子どもの母親です。
この度、ITを活用することで何か子供との過ごし方が変わるのではとこのクラブを立ち上げました。
名前は『Enjoy Oneself』自分自身の人生を楽しもうという意味です。毎日の子育てに追われ、楽しむどころかあっという間に毎日が過ぎてしまう。。。でも、何か子供と一緒に考え挑戦していけることで、自信がついたり卒業後の不安が少し和らいだりできるかも。とにかくやってみよう!!そしたら子どもも自分の人生を楽しみ、母親も自分の人生を楽しく過せるかもと思うのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。