移動支援を使って‼︎

来週、高松養護学校の友達O君と「高松へお出かけ!」企画をしてます。
陸もO君もヘルパーを利用して4人で、JRとことでんを使いラウンドワンまで行きます(*^^*)
夏休み前から計画をしていたので、来週が待ち遠しいみたいです。
2人の意見を聞いてみると、昼食はサンポートでラーメンを食べたいそうで、ラウンドワンではカラオケをしたいそうです。
今回は、陸と一緒にiPadでJRの時間をみたり、ラウンドワンの場所を地図で確認したりして大体の行程は決めました。
当日は、切符を買う時間がないため事前に私が購入してしまいましたが、次回は時間に余裕を持たせて、一緒に窓口で切符を購入したいと思います。
ただ陸は、初めての場所だと緊張して笑いが止まらず、上手く相手に伝えられないことがあるので、”棒読み”アプリを使って、ちゃんと伝えられる練習もしておかなければと思いました(^^;;
来週帰ってきたら、報告と本人の感想と共に載せたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

すごい!!夏休みにそんな楽しいことを計画するなんて。
しかも、ヘルパーさんとお友達と。
りくくんのワクワク感が伝わってきます。
ラーメン食べたい、カラオケがしたいと自分の思いがあって、それを実現するためにどうすればいいか計画をたてる。かっこいいな。『棒読みアプリ』なるもの、気になります。
どんな冒険になったか、りくくんからでる報告と感想楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rinochina55

Author:rinochina55
私たちは、養護学校に通う子どもの母親です。
この度、ITを活用することで何か子供との過ごし方が変わるのではとこのクラブを立ち上げました。
名前は『Enjoy Oneself』自分自身の人生を楽しもうという意味です。毎日の子育てに追われ、楽しむどころかあっという間に毎日が過ぎてしまう。。。でも、何か子供と一緒に考え挑戦していけることで、自信がついたり卒業後の不安が少し和らいだりできるかも。とにかくやってみよう!!そしたら子どもも自分の人生を楽しみ、母親も自分の人生を楽しく過せるかもと思うのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ