夏季集中研修


8月6.7.8日の3日間、養護学校にて夏季集中研修会に親子で参加してきました。
今回はじっくりと子供と向き合えた3日間になった気がします。
今までたくさんの思い込みや母の勝手な解釈によって、この子の言葉をこの子自身を作りあげてきてしまいましたが、本当のこの子の気持ちや言葉はどこにあるのか。
ただ事実のみを受け止める。
そんな3日間で、雄清は飲みたくないものをきちんと丁寧にお断りをできるという事実。
をきちんと知ることができました。
また、雄清にとっての心地いいとはどんなことだろうと弱い風や、振動、光や囲うなどいろんなことを試しました。
どれも、不快ではないようだということが分かりました。
事実だけを見るということを頭において雄清をみれば、今までには見えなかったことが見えてくるし、事実にしたがって対応していけば、今までよりずっと親子で楽になる。
これからは、雄清の事実だけをしっかりと受け止めながら、前へ進んでいけたらと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rinochina55

Author:rinochina55
私たちは、養護学校に通う子どもの母親です。
この度、ITを活用することで何か子供との過ごし方が変わるのではとこのクラブを立ち上げました。
名前は『Enjoy Oneself』自分自身の人生を楽しもうという意味です。毎日の子育てに追われ、楽しむどころかあっという間に毎日が過ぎてしまう。。。でも、何か子供と一緒に考え挑戦していけることで、自信がついたり卒業後の不安が少し和らいだりできるかも。とにかくやってみよう!!そしたら子どもも自分の人生を楽しみ、母親も自分の人生を楽しく過せるかもと思うのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ