スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうして記録の勉強?

、ということを、再度確認しておきます。

お話させていただいたとおり、
○情報の共有のため
○相談力アップのため

が主な目的ですが、他にも、
○活動を頭の中で整理する
○何気ない行動を振り返る
○わずかな変化に気づく

ためでもあります。

ここで、
あれ?そもそもiPadの勉強会だったのでは?なぜ記録表?ということに触れておきます。

iPadのアプリをたくさん勉強して、それを生活に活かすという勉強方法もよいのですが、逆の発想も同時に大切だろうと考えています。

○日常生活のある一場面を記録用紙に記入するという形できりとり、そこに、iPadなどテクノロジーや工夫を組み込むようにしていく

という発想です。

切り取る、その場面は、学習場面かも、宿題の時かも、お出かけの時かも、寝る前のひと時かも、兄弟とのふれあいかもしれません。

ぜひ、記録表を活用して、佐野や谷口先生にもみせてください。アイデアを絞り出してお答えしていけると思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rinochina55

Author:rinochina55
私たちは、養護学校に通う子どもの母親です。
この度、ITを活用することで何か子供との過ごし方が変わるのではとこのクラブを立ち上げました。
名前は『Enjoy Oneself』自分自身の人生を楽しもうという意味です。毎日の子育てに追われ、楽しむどころかあっという間に毎日が過ぎてしまう。。。でも、何か子供と一緒に考え挑戦していけることで、自信がついたり卒業後の不安が少し和らいだりできるかも。とにかくやってみよう!!そしたら子どもも自分の人生を楽しみ、母親も自分の人生を楽しく過せるかもと思うのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。