

ツール

おひさしぶりです!

5月のブログ担当ですがもう31日でびっくりしています笑
すんません!

てったの近況報告からさせていただきたいとおもいます♪


5月7日に福岡の病院に入院
と同時に福岡支援学校へ転校しました。

そして5月15日に無事手術が終わりました。

骨切りなので術後3日間はかなり痛そうにしていて心配やったけど
今は元気にギブス生活を送っています(^^



同年代の男の子と同じ病室にしてもらってから

「5号室サイコー!!」

とLINEが来たので、まぁまぁ楽しくやってるようです笑





入所施設なのでルールもきちんと決められていて
東京の病院のように自由じゃなく・・・
携帯とゲームは夜1時間だけ。
差し入れのオヤツやジャンクフードもだめ。

とゆうてった的には地獄のような(笑)ところです。

入院時に携帯が一日1時間だと告げられた時のてったの号泣っぷりはすごかったです。


と同時に
てったにとって携帯って必須なツールになっとるんやなぁーと。思いました。

なんとか携帯を使わせてもらえないか、と看護師さんに直談判しよったので。。。
それくらい大事なんやろなぁ~

*人とかかわるための携帯

使い方を間違ったらえらいことになるネットですが
間違えんかったら、いいっすよね。


てったも友達とLINEしたりして楽しいならどんど使ってほしいです。




そしてそうゆう危険なことをしてないか心配なので

中学1年生のわが子の携帯を見ていいのかいかんのか
プライバシーの問題。。。
ほんまに悩んでます。(まだ見てません)

その辺またみなさんの意見聞かせてください!




来週福岡行く予定です!
また報告させていただきます!












ブログの活用

今年度はブログもしっかり活用していくことにした。
みんなと話しをしてると、かなり面白い話や出来事、たくさん持ってる。
それをブログに載せたらきっと面白いのに、もったいない‼︎
成功した話、失敗した話、笑えるエピソード、目からうろこな話、なんでもいい。そこからまたやりたいことや、勉強会のヒントになるようなこともきっとでてくるはず!
ってことで、今年度はブログも要チェック!です(^O^)/

26年度 ENJOY始動!

いよいよ、今年度もENJOYが動き始めました。
今日の勉強会は
・本当に好きな飲み物が飲めているの?
・好きな飲み物を飲めるってどういうこと?
・そのためには何が必要?
・どのようにしたら実現できる?
っといった4つの項目で話し合いました。
さらに、飲む場面での選択コミュニケーションの練習として、実際にAちゃんに協力してもらい先生がする場面を見せていただきました。
久々にみんなで集まっていろんな意見を出し合いながらの勉強会はやっぱり楽しかった!ENJOYはこうでなくちゃ!
さあ、今年はどんなことが始まるのかワクワクドキドキ!

買い物

雄清と買い物へ。
今日は雄清が自分で選ぶ日と決めていた。
ジュースはどれにする⁇

ぶどうジュースを選んだ。
へー、そうなのか(゚o゚;;
じゃあ、明日のパンは⁈

えっ、食パンなんや(゚o゚;;
へー、どれもいつも母が選ぶものとは、違ってた。
驚いた。
今まで、雄清自身に選ばすことなんてさせてなかったからだ。
自分で選んで、自分で買い物できた雄清の気持ちは
この笑顔が物語っているように思えた。

驚いた‼︎

雄清は牛乳を好きと思いこんで、13年。
雄清は他の飲み物を知らないことを知った。
いろんな飲み物を飲ませてみよう。
最初はどんな味か分からないからか、ほしがろうともしない。
そこで、一口づつ美味しいけんっと、顔を背ける雄清の口に入れてみた。
おや(o_o)これは、なんです(o_o)
っといった表情の雄清。
桃の天然水、ぶどう、みかん、りんご、レモンライム、豆乳、グレープフルーツなどなど、、、
ふむふむ。まあ、いけなくもないなと案外なんでも飲むようになった雄清。
そしたら、牛乳を飲まなくなった(°_°)
驚いた(゚o゚;;
やはり、他の美味しい飲み物を知らなかっただけだったのだ。
まあ、なんと雄清の人生をつまらないものにしてしまうとこだったのかσ(^_^;)
プロフィール

rinochina55

Author:rinochina55
私たちは、養護学校に通う子どもの母親です。
この度、ITを活用することで何か子供との過ごし方が変わるのではとこのクラブを立ち上げました。
名前は『Enjoy Oneself』自分自身の人生を楽しもうという意味です。毎日の子育てに追われ、楽しむどころかあっという間に毎日が過ぎてしまう。。。でも、何か子供と一緒に考え挑戦していけることで、自信がついたり卒業後の不安が少し和らいだりできるかも。とにかくやってみよう!!そしたら子どもも自分の人生を楽しみ、母親も自分の人生を楽しく過せるかもと思うのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
